プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒とイタリアン



本日篠山のカザ デラ アミーチで奥丹波日本酒とイタリアンを楽しむ会に参加しました。
イタリア料理に日本酒。なかなか難しい組み合わせだと思うのですがシェフが考えた料理はバッチリ。イタリア料理から見える日本酒。日本酒から見えるイタリア料理。感動しました。
当農場の栗も使ってリゾットにして頂きました。この栗からこんな料理ができるのか!ってぐらい期待以上の味で、幸せ感じました。
楽しい時間でした。酒米生産者として杜氏さんとも語り合い、刺激を受けました。分野はちがうけどその道のプロフェッショナルと話しをするのは面白いです。






酔いが覚めないうちに書き込みます。


秋の味覚




食欲の秋です!
栗と黒枝豆、自信作です。枝豆はビール、日本酒と合います。そして先日、妻がマロングラッセを作ってくれました。砂糖で煮こんで寝かしてラム酒で仕上げる。(簡単に書いたけどかなり大変そう)、これは琥珀色の蒸留酒に合います。僕はウイスキーでチビチビ頂きました。






続いて焼き栗。
ナッツローストパンと言う穴あきフライパンを使って焼き栗にして食べます。ヨーロッパでは焼き栗がポピュラーでそこらへんで売ってるそうです。



この屋台セット欲しい!








枝豆も良い感じに仕上がっています。

味も乗ってきたのでご注文いただいた方に発送開始します。

稲刈り終了




やっと終わりました。これで気が楽になります。

もう10月

稲刈り開始から随分時間が経ちました。ほとんど終わりましたがまだ、少しだけ晩生の稲が残っています。すべて完了しないと気が休まりません。
稲刈りの忙しいピークは少し前に過ぎてゆっくり
しようと思いましたが、つい先日まで栗の収穫のピークを迎えていました。



そして次は黒枝豆が始まります。ゆっくりできるのは11月入ってからかな…

秋。美味しいものがたくさんそろいます。
















出だしは好調



まずは酒米の五百万石。
雨予報でしたが雨は降らず仕事が捗りました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。