プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

秋の味覚




食欲の秋です!
栗と黒枝豆、自信作です。枝豆はビール、日本酒と合います。そして先日、妻がマロングラッセを作ってくれました。砂糖で煮こんで寝かしてラム酒で仕上げる。(簡単に書いたけどかなり大変そう)、これは琥珀色の蒸留酒に合います。僕はウイスキーでチビチビ頂きました。






続いて焼き栗。
ナッツローストパンと言う穴あきフライパンを使って焼き栗にして食べます。ヨーロッパでは焼き栗がポピュラーでそこらへんで売ってるそうです。



この屋台セット欲しい!








枝豆も良い感じに仕上がっています。

味も乗ってきたのでご注文いただいた方に発送開始します。

稲刈り終了




やっと終わりました。これで気が楽になります。

もう10月

稲刈り開始から随分時間が経ちました。ほとんど終わりましたがまだ、少しだけ晩生の稲が残っています。すべて完了しないと気が休まりません。
稲刈りの忙しいピークは少し前に過ぎてゆっくり
しようと思いましたが、つい先日まで栗の収穫のピークを迎えていました。



そして次は黒枝豆が始まります。ゆっくりできるのは11月入ってからかな…

秋。美味しいものがたくさんそろいます。
















出だしは好調



まずは酒米の五百万石。
雨予報でしたが雨は降らず仕事が捗りました。

明日から




稲刈りはじまります。
刈り尽くします。