プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

自家製



先日、ベーコン作りに挑戦しました。
豚バラブロックを買ってスパイスを加えて塩漬け、一週間後、塩抜き、乾燥して燻します。

燻すこと6時間
今回は、ミックスチップにウイスキー樽に使ってあったナラ材チップで燻します。ウイスキーの良い香り。















色はええ感じ。

初自家製ベーコン。味の方は…
ちょっと辛い…塩抜きが足りなかったかな。
でも、そこらのベーコンよりは上手い。

今回、そんなに良い肉を使いませんでしたが、結局決め手は食材の鮮度とスパイスで決まるのかと思います。もう少し研究します。
今回、スパイスはブラックペッパー、シナモン、セージ、ナツメグ、ローリエを使用しました。レシピにはオールスパイスと書いてありましたが無かったので使いませんでした。このオールスパイスってやつ、調べるとジャマイカの万能スパイスでクローブ、ナツメグ、シナモン、この3つの要素があるそうです。初めて知りました。

レベル上げて鹿肉、猪肉にチャレンジします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント