プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

商談会 関東編


大阪の次は東京。
東京国際フォーラムでJA主催の農産物商談会で出展しました。
丹波の特産品、グループで生産している有機JASの米と黒豆を持って行きました。

大阪と関東ではお客さんのキャラが違いました。東京はアッサリしてるように感じかな、興味ないものは、いらない!とハッキリしてました。

丹波は高いというイメージが関東でもありましたが、良い物を仕入れたいという方から、値段が高くてもいいから欲しいと言われた時は丹波ブランドを感じました。
丹波の弱みは数がないんですけどね…致命的ですが、ここに可能性を感じてます。

関東では、大納言小豆の粒あんが1番人気でした。

二泊三日だったので色々勉強してきました。



麻布十番にある高級スーパー
近所のスーパーとは一味二味も違います。
全てオーガニックで、洒落てます。そして高いです。客層も良いです。
とりあえずスペイン産のニンニクを買ったので播種してみようかな…


銀座近くのビジネスホテルに泊まるので築地周辺でご飯屋さんを探します。グル◯ビとかではなく、月に450円かかるグルメアプリを使い本当に美味しい店を探し歩きます。



一軒目は豚しゃぶ食べてこれは二軒目



五百万石
麹は山田錦



天然スパークリング日本酒。名前は忘れました。
濁りですね。



あと鳥の店と中華の店をはしごして初日は終了


日中はしっかり仕事してます。


2日目夜



築地市場の中にあるお店。満席で入れず。ここ行きたかった…



店長の紹介で貝専門店へ…



魚は無し。けど美味しかった。


そして魚を求めて二軒目へ…


3日目…商談会が終わり片付けをして今新幹線に乗ってます。

地元に帰れると思うとホッとします。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント