プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

スマートアグリシステム



今年から試験的にクラウドサービスを使用することにしました。
簡単にいうとスマートフォンやパソコンで栽培管理や圃場管理、労務管理などを記録できるソフトです。
スマートフォンをピピピっといじるだけで、わざわざ日報を書かなくていいし、事務作業が楽になるのではないかと思っています。
うちは持っていませんが新型機械には作業データをパソコンに転送させる装置もついています。例えばコンバインで稲刈りを行うと収穫量、食味値、消費燃料などが作業終了時に計測され、パソコンにデータを転送してくれます。
うーん、進化してますね。
アナログがダメとは言えませんが併用して効率化を図りたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

KSASっすか~

クボタの農機具屋をやってるものです。
題名に惹かれてランキングから来ました(笑)
使いこなせばかなり作業が楽になりますよ。システム自体も年に何回もアップデートしてますので使い勝手が悪いなと思った時はすぐにクボタに提案すると良いですよ。
本機にもKSASをのせてきていますが、コンバインのPF仕様が一番メリットがあると思います。食味や収量が管理できますからね。
そのデータを元に施肥設計を圃場ごとにやれれば良いですね。
ぜひいじくり倒してください!!

Re: KSASっすか~

いつもお世話になってます。
先日担当の方から説明してもらいました。

とても期待しています。

非公開コメント