プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

田植えスタート

ゴールデンウィーク始まりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。いよいよ田植えが始まりました。早稲の五百万石から始まり、コシヒカリ、酒米の兵庫北錦、山田錦、但馬強力、もち米のヤマフクモチの順番で田植えを行います。

田に水を張り、弟がトラクターで耕します。その後僕が代掻きで仕上げます。2日ほど置き、土が落ち着けば準備OK。父が田植えを行っていきます。

並行して畜産担当の弟が牛の世話の合間を縫って獣害の電気柵の設置を行います。この作業が遅れると鹿に食べられてしまいます。

今年からとても元気な新人が1名加わりました。母も含めて6人で頑張りたいと思います。


Comment

非公開コメント