プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

スポンサーサイト


種蒔き終わり

今日で最終の種蒔きになります。もち米と有機コシヒカリを蒔きます。
まず土づくりから。有機JAS認証を受けるため培土に使う土や肥料も認証機関に認められた資材でないといけません。まずは土作りから。
真砂土をふるいにかけます。




僕がタイヤショベルを使い弟が土をふるい機に落とします。
ふるいにかけた土はベルトコンベアーでフレコンまで運ばれます。

こんな感じに


約1000リットルですね。


ふるいをかけた土に有機肥料やミネラルをぶちこんで混ぜます。
我が家では贅沢にミキサー車を使います。こいつのおかげでかなり体が楽になりました。昔はスコップと攪拌機でした。

ホイストで吊って



ホイストも重たくてプルプル




切れて落ちてこないでねと毎回願いながら土をミキサー車に入れ十分に混ぜます。
これで培土の完成。覆土はふるいにかけた土のみになります。



そして土の入ったフレコンを種蒔き機にセットして種蒔きが始まります。

苗箱を乗せ

培土が入ります

ブラシで均一に整え


水を与えます


そして種子がおちます

これも筋で落ちるので田植え機で苗が取りやすくなっています。


最後に覆土で完成。

人力でパレットに積みます


これを育苗機に入れ、温度管理をして発芽を揃えてからハウスに出します。とりあえず種蒔きが終わりました。
今年も実験用に薄蒔きの苗を作りました。楽しみ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

