プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

日本酒とイタリアン



本日篠山のカザ デラ アミーチで奥丹波日本酒とイタリアンを楽しむ会に参加しました。
イタリア料理に日本酒。なかなか難しい組み合わせだと思うのですがシェフが考えた料理はバッチリ。イタリア料理から見える日本酒。日本酒から見えるイタリア料理。感動しました。
当農場の栗も使ってリゾットにして頂きました。この栗からこんな料理ができるのか!ってぐらい期待以上の味で、幸せ感じました。
楽しい時間でした。酒米生産者として杜氏さんとも語り合い、刺激を受けました。分野はちがうけどその道のプロフェッショナルと話しをするのは面白いです。






酔いが覚めないうちに書き込みます。



秋の味覚




食欲の秋です!
栗と黒枝豆、自信作です。枝豆はビール、日本酒と合います。そして先日、妻がマロングラッセを作ってくれました。砂糖で煮こんで寝かしてラム酒で仕上げる。(簡単に書いたけどかなり大変そう)、これは琥珀色の蒸留酒に合います。僕はウイスキーでチビチビ頂きました。






続いて焼き栗。
ナッツローストパンと言う穴あきフライパンを使って焼き栗にして食べます。ヨーロッパでは焼き栗がポピュラーでそこらへんで売ってるそうです。



この屋台セット欲しい!








枝豆も良い感じに仕上がっています。

味も乗ってきたのでご注文いただいた方に発送開始します。

栗ご飯







丹波栗、大きくなってます。9月に入ると収穫開始です。ひょうたん農場の栗は収穫後、約1ヶ月低温貯蔵することで糖度が増します。
お米の収穫も来週半ばからはじまります。
新米コシヒカリに、少量のもち米を混ぜ、大粒の丹波栗を使って炊き込んだ栗ご飯は絶品です。詳細は10月にご案内致します。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

自家製



先日、ベーコン作りに挑戦しました。
豚バラブロックを買ってスパイスを加えて塩漬け、一週間後、塩抜き、乾燥して燻します。

燻すこと6時間
今回は、ミックスチップにウイスキー樽に使ってあったナラ材チップで燻します。ウイスキーの良い香り。















色はええ感じ。

初自家製ベーコン。味の方は…
ちょっと辛い…塩抜きが足りなかったかな。
でも、そこらのベーコンよりは上手い。

今回、そんなに良い肉を使いませんでしたが、結局決め手は食材の鮮度とスパイスで決まるのかと思います。もう少し研究します。
今回、スパイスはブラックペッパー、シナモン、セージ、ナツメグ、ローリエを使用しました。レシピにはオールスパイスと書いてありましたが無かったので使いませんでした。このオールスパイスってやつ、調べるとジャマイカの万能スパイスでクローブ、ナツメグ、シナモン、この3つの要素があるそうです。初めて知りました。

レベル上げて鹿肉、猪肉にチャレンジします。

おはぎ



うちで栽培した大納言小豆と黒大豆きな粉とヤマフクモチを使っておはぎを作りました。(作ってもらいました)

美味しくいただきました(^^)