プロフィール

りゅういち

Author:りゅういち
農家。31才一児の父です。

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ご飯







丹波栗、大きくなってます。9月に入ると収穫開始です。ひょうたん農場の栗は収穫後、約1ヶ月低温貯蔵することで糖度が増します。
お米の収穫も来週半ばからはじまります。
新米コシヒカリに、少量のもち米を混ぜ、大粒の丹波栗を使って炊き込んだ栗ご飯は絶品です。詳細は10月にご案内致します。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい(^^)
スポンサーサイト

自家製



先日、ベーコン作りに挑戦しました。
豚バラブロックを買ってスパイスを加えて塩漬け、一週間後、塩抜き、乾燥して燻します。

燻すこと6時間
今回は、ミックスチップにウイスキー樽に使ってあったナラ材チップで燻します。ウイスキーの良い香り。















色はええ感じ。

初自家製ベーコン。味の方は…
ちょっと辛い…塩抜きが足りなかったかな。
でも、そこらのベーコンよりは上手い。

今回、そんなに良い肉を使いませんでしたが、結局決め手は食材の鮮度とスパイスで決まるのかと思います。もう少し研究します。
今回、スパイスはブラックペッパー、シナモン、セージ、ナツメグ、ローリエを使用しました。レシピにはオールスパイスと書いてありましたが無かったので使いませんでした。このオールスパイスってやつ、調べるとジャマイカの万能スパイスでクローブ、ナツメグ、シナモン、この3つの要素があるそうです。初めて知りました。

レベル上げて鹿肉、猪肉にチャレンジします。

おはぎ



うちで栽培した大納言小豆と黒大豆きな粉とヤマフクモチを使っておはぎを作りました。(作ってもらいました)

美味しくいただきました(^^)

きな粉




自家製黒豆を加工業者にお願いして、きな粉を作ってもらいました。
イソフラボン、ポリフェノール、レシチン…などなど、古来から漢方としても使われていた黒大豆。


毎日食べます。

同時に商品としても出せるように思案します。

忙しくなる前に



今日は家族であまご村へ魚釣りに行きました。
ニジマス釣りができ、釣った魚はその場で塩焼きか唐揚げにして食べれます。















盛り上がったし美味かったし大満足(^ ^)

釣り初体験の息子も楽しめたみたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。